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より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
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2015年01月10日(土)更新
3S的報連相
報連相の勉強会がしたいので
なにか資料をほしいという依頼を
顧問先の社長より受けた。
わたしもそうだが
報告・連絡・相談
経営者であれば、これをきちんとしてほしい!
と誰しもが思う。
大切だと「解って」いても
なかなか具体的な行動に結びつかないのだが
3Sをやり出してからは
「リードタイム短縮」という目的のため
これらをみんなが手段として捉えるようになって
すこしづつ良くなっているように思う。
レベルでいえば
たとえば、電話がかかってきたら
担当者にすばやく繋ぐ
これが普通だ。レベル1
ひどい場合はこれさえ滞る
担当者につながらない レベル0
さらに進めば
担当者に繋がったとき、2度説明をしなくても
要件がきちんと伝わっている状態 レベル2
そして、さらにリードタイムを短くするなら
担当者に繋がなくても
電話をとった人がその場で対応できる状態
これがレベル3
これをするには、物と同じで
情報の個人持ちをいかに少なくするか
情報を滞らせず無駄のない対応に結びつけるか
「しか」を減らし「でも」にする
(○○さんしか知らない、できないではなく
誰でもわかる、出来る)
かなと感じてます。
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