ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2014年02月19日(水)更新
お店もプロならお客もプロ プロとは○○がないこと
体調がいまいちすぐれないとき
よくいくうどん屋さんがある。
街中にあるそのうどん屋さんは
古くからされており
味もやさしくて美味しいのだが
(とくに体がよわっているときは
少しやわらかめのこのおうどんが体に合う)
とにかく手際が良い。
カウンターと椅子席が2つあまりで
セルフではないのだが
つぎつぎと来て、口で注文するお客様の注文を
書留もせず、どんなに立て続けにこられようと
慌てた様子もなく順番通り、まちがえず、スムーズに注文されたうどんを
提供されるその所作にいつも感心させられる。
店員さんもプロならば、
くるお客さん(常連さん)もプロ(笑)で
注文にも無駄がない(笑)
あたしもそれに見習い
「かもなん」と4文字だけを告げる。
終わると「ごちそうさま」と出来るだけジャストのお金を渡す。
3Sをやりだしてから気がついた事は
プロは結果(出てくる品)良いだけでなく
その過程(所作)も無駄がなく美しいこと。
楽しくも飛び越え、美しく仕事をする。
わたしの目指すあこがれの姿でもあります♪
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。
箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
【FLDP Facebookページ】
日本の未来の女性を元気にするプロジェクト
「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」
http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|