大きくする 標準 小さくする

2013年06月11日(火)更新

参加意識

昨日は社会保険労務士会の総会がありました。

今回は委員会等の履歴もあり表彰をいただきました。

会に登録して気がつけば14年早いものです

 

雇われているわけではありませんが

業界ではそれぞれ団体となる組織が存在しているものです。

会長、執行役員、顧問、理事、それにつながる部会、委員会などがあります。

会計報告や予算

会社でもしていることですが、

まとめる方、発表する方は大変ですが、

対して聞く側はどこか他人事。
さほど重要性を感じないものです。

自分たちの為にしてもらっているにも関わらず(笑)

不思議なものですね。

 

会社でも、組織でも、地域でも、家族でも(笑)

参加意識の欠如、主体性のなさ、やらされ感

必ず問題になります。

パワーバランスがそろわないのですね。

 

わかっていても、立場がそうさせてしまう面がある。

その立場でそれぞれが正当化をすればするほど

組織が硬直化していったり

みんな同じ人間なのにね(笑)

 

所属しているライオンズのように

毎年会長、役員を変えるというのも一つのしくみだなとおもいます。

あるいは今回のような表彰など、労いの場を設けるのもひとつ

目標やイベントで巻き込みを起こし団結を促すのもひとつ
懇親会などでわいわい騒ぐ場をつくることもひとつ

ルールの下で皆が平等に活動する3Sもその一つだと思っています。


人間は強がりや弱い面をもっているので
違いを共感に変える

いろんなしかけが必要なのかもしれません。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

【FLDP Facebookページ】

日本の未来の女性を元気にするプロジェクト

「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」

http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei

 
<<  2013年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/06/29(土) 18:57
プロとは100%を目指す人
2013/06/28(金) 08:28
コピーの卒業
2013/06/27(木) 09:00
考課面接に役立つ
2013/06/26(水) 09:20
何故走る?
2013/06/25(火) 09:00
調査も効率的に
2013/06/24(月) 08:52
本業
2013/06/22(土) 19:09
どんな仕事でも一流がいる。
2013/06/21(金) 08:43
女性社員の目は厳しい!
2013/06/20(木) 08:26
異変に気づく
2013/06/19(水) 09:16
3S例会
2013/06/18(火) 08:33
外部評価
2013/06/17(月) 09:23
ほめ上手
2013/06/16(日) 15:30
老後の運動の習慣化
2013/06/15(土) 14:35
危機感ならコレらしい
2013/06/14(金) 09:22
出前講座
2013/06/13(木) 18:49
ピカピカ維持活動
2013/06/12(水) 08:54
チャリンチャリン
2013/06/11(火) 08:52
参加意識
2013/06/10(月) 11:37
とどのつまり
2013/06/09(日) 19:38
わからなくても先ず読む事
2013/06/08(土) 18:06
問題が問題になるとき
2013/06/07(金) 08:21
効果覿面!
2013/06/06(木) 08:47
つまるところ人
2013/06/05(水) 08:58
成長
2013/06/04(火) 09:42
気力と気迫
2013/06/03(月) 08:29
負荷のかかり具合
2013/06/01(土) 17:11
マンネリをどうするか