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2013年05月04日(土)更新
IKEAのよくできた仕組み
GW、久しぶりに神戸IKEAに。
今までも実家に帰る途中、
何度か車で寄ったことはあるのですが
今回はポートライナーで。
始めて家具(椅子)を買ったんだけど
よくできたシステムだということが
購入の一連の流れを通じて
今更ながら始めて解りました。
ここは2Fがショールームのようになっていて
いろんな生活雑貨もいっしょに
飾られています。
ただここではまだ買えません。
いいなと思うものはタグに
以前きたときいいなーと思いながら買い損ねた商品。
ネットでもあるやろ(そこで注文したらいいや)
と思っていたのだが
ネットではほぼ2倍の値段!!
交通費がかかろうと、四国からであろうと
2倍はあほらしい。
次回機会ができたら直接買いに行く方がいい
ということで今日に至りました。
書かれていた1Fの購入ゾーンの数字の列に行き、
列のところには在庫が無事1つありました。
カートを持って行ってピックアップ
そのままレジに持っていき購入。
ふつう買い物は
気に入ったものがあれば店員さんを呼ぶ。
すると店員さんが在庫を確認しに行き、
もってこられる。
あるいは配送の手配をされる。
ネット購入でもおなじ。
店員さんが注文をうけ、手配する。
ここではそのすべてを顧客が自らたのしくやってしまうのだ。
だってネットより、自ら直接買いにきて
持って帰るとほぼ半額で済むのだ。
しかも実物もみれて、イメージもできる。
ほかの商品や関連グッズも気に入れば買える。
店員さんも楽だし、購入者も
サービスを受けないにもかかわらずお得感があるわけだ。
さらに進むと配送コーナがある。
今回は車でないので持っては帰れない
頼むつもりだが送料が気になる。
どうやら送料は配送先と重さで決まるようだ。
重さどうやって測るんだろう?と思っていたら
商品(椅子)のダンボールに何やらバーコードのようなものを読み取っていた。
それで重量がわかるらしい。
んーー。どこまでも合理化。
スタッフさんの負担は少なく
顧客の待ち時間は少ない。
ほかの小物は別の段ボールに入れてくれこの重量は対象外らしく
ガラスボールだけ、これはおくれませんのでお持ち帰りください。
というので、面倒なので「じゃあいりません」というと
「ではあちらでおてつづきを」と
横には「もし気が変わったら」と返品コーナーが。
なるほど。。
欲しい人が車で買いにきて
自分で商品を喜んで持って帰る
商品の魅力もさることながら
この仕組みがIKEAの強みだなと
感心しました。
よい仕組み。商売には重要なんですね。
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