大きくする 標準 小さくする

2013年05月01日(水)更新

ホワイトカラーの生産性

おはようございます。

昨日は住宅ローン返済の固定金利の期限がせまっており

契約変更(更新)の手続きに銀行に行ってきました。

 

手続きはこれで2回目

前回、金利決定には自動引き落としやカード、給与振込など

指定の銀行サービスを使う事でオプションにより

金利が決まる(値引きがある)ということを知りました

そして、その説明や状況確認で

手続きに時間がかかるということも(笑)

 

月末のしかもゴールデンウイーク中とくれば

銀行も込んでいます。

ようやく順番がまわってきて

案内のハガキを出し、

対応いただけることに。

 

金利の説明の為のデータ探し

わたしの現状確認

コンピュータを駆使したいところだろうが

前回の申込等アナログの資料をだしてきたりと

机上はてんやわんや(←わかります?)

 

日付や最終金利、金額など

申込に書く内容を机の上の紙をかきまわし

そしてとうとう

「すみません、引き継ぎが十分できていなくて」

聞きたくない言い訳が

 

ホワイトカラーの仕事の非効率さ

傍目で見ていたらよくわかります。

 

一連の流れをみているだけで

紙の保存の仕方

キーボードの位置

ペンの置き方

デスクマット

もろもろ

100くらい改善点が思い浮かびました(笑)

 

手続き完了迄1時間あまり

行員さんの時給って高いだろうに。。
あ、更新手数料1万円ってこれか?(汗)
ならもっと改善できるはず。

ホワイトカラーの仕事って

まだまだ無駄がいっぱいあります。

3Sでは流れを良くする発想として
情報の停滞をなくすという事があります。
そのためには作業時間であるリードタイムを計算し
作業のばらつきをみつけ、動作を見直す
という手順があります。

職場の管理上の問題点というのは
いろんな現象や結果

に現れてくるのですが
それが慣れ、当たり前、組織の常識になっていると
その異常を「感じない」
ことになるといわれています。
これが怖いですね。。
はたから見ていたらわかるのに。。
 

うちの事務所も3Sをやり出して2年近く立ちますが

まだまだ流れが悪いです。

必要なデータがすぐみれないこともたくさん
どこかの工程がつまっているからです。

 

早いランナーは

走り方が美しい。

 

正しく美しい仕事の流れがつくれるよう
生産性を上げお客様に満足いただけるよう

ボトルネックを1つ1つつぶしていきたいと思います。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

<<  2013年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/05/31(金) 09:50
バランス感覚
2013/05/30(木) 08:54
書類のチェック作業
2013/05/29(水) 09:18
変化
2013/05/28(火) 09:26
稼ぐ総務
2013/05/27(月) 08:48
良い仕事をする
2013/05/25(土) 22:34
違いが不安を
2013/05/24(金) 08:43
ワークスタイルを変える
2013/05/23(木) 09:30
問題を問題と感じないのが問題
2013/05/22(水) 09:46
鏡の中の自分
2013/05/21(火) 09:53
いろんな方法
2013/05/20(月) 08:46
ピラピラの季節
2013/05/19(日) 17:58
とりあえずやってみる
2013/05/18(土) 23:16
不可解な行動
2013/05/17(金) 08:33
働くとは
2013/05/16(木) 09:55
箱ファシリテータ合宿
2013/05/15(水) 08:51
成功の秘訣
2013/05/13(月) 07:49
命を吹き込む作業
2013/05/11(土) 12:05
美走・美業
2013/05/10(金) 08:37
残業計算の残業に貢献!できるかも♪
2013/05/09(木) 08:11
東西・女性社労士事務所の夢のアライアンス
2013/05/08(水) 08:34
コンパクトな価値
2013/05/06(月) 22:39
来客効果
2013/05/05(日) 23:44
発想力
2013/05/04(土) 22:10
IKEAのよくできた仕組み
2013/05/02(木) 22:04
2段目の化石
2013/05/02(木) 08:57
数字は面白い
2013/05/01(水) 08:49
ホワイトカラーの生産性