大きくする 標準 小さくする

2013年04月24日(水)更新

チームの罠

チームで、組織でなにかを始めると

必ず、

誰がしていない

誰がはりきりすぎ

など活動の不公平感が生まれます。

 

チームとは目的を持った集団を意味するのですが

目的=皆が同じ方向へみなが進むというのは

自分だけでも大変なのに

なかなか難しいものです(笑)

 

そこで思い出すのがこの話

「村の祭り酒です」

 

収穫を祈念して、夏祭りをする村があった。

祭りでは、お酒が入った大きなたるを、

みんなでパーンと割って始める風習があった。

ところがある年、貧乏でお酒が買えなくて

どうしようかと村人が集まり悩んでいたら、ある人が、

「みんなが家からすこしづつお酒を持ってきて、

たるに入れたらどうだ?」

と提案した。

それはいいアイデアだ!ということで、

みんなが家からお酒を持ち寄って

たるがいっぱいになった。

「これで祭りを迎えられる。良かった」ということで

当日にパーンとみんなで割って「乾杯」と言って飲んだら、

水だったという話です。

 

自分1人ぐらい水を入れても分かんないだろう

 

依存なのでしょうかね。

 

この話はあのサッカーで有名な岡田監督こと岡ちゃんが

よくする話だそうですが、

人を非難しているうちは

結局依存しているのと同じような気がします。

 

ワン・フォー・オール

オール・フォー・ワン

よく運動会などで旗に掲げられる言葉ですが

これは改めて考えると深いなと思います。

 

ぜんぶ自分でやってしまうくらいの勢いで

人の分もやってあげるくらいの器量で

目的に向かって

だれかのために、みんなのために進む

 

いらいらしたときに

目的を確認し

肚を据えて事を進めていきたいです。

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/04/29(月) 22:46
リモート操作
2013/04/28(日) 22:53
遠走
2013/04/27(土) 15:10
運動する理由
2013/04/26(金) 19:07
アカンもんはアカン
2013/04/25(木) 08:39
事務の信頼指標
2013/04/24(水) 19:02
チームの罠
2013/04/23(火) 10:25
一言いって何になる
2013/04/22(月) 08:45
人生は今日が始まり
2013/04/21(日) 22:45
盛っても盛っても盛り足りない
2013/04/20(土) 23:45
本当のことしかしゃべってはいけない
2013/04/19(金) 08:50
労務管理でもうかるの?
2013/04/18(木) 08:54
保険証を紛失した!!場合
2013/04/17(水) 08:59
3S例会 ウォッチングの着眼点
2013/04/16(火) 09:31
claudでワークスタイルが変わる
2013/04/15(月) 09:41
ライオンズ年次大会
2013/04/14(日) 20:12
人生は全て言葉どおりになる
2013/04/13(土) 12:07
作動する
2013/04/12(金) 08:42
3に関する節目
2013/04/11(木) 08:34
仕事の言い訳無用の世界
2013/04/10(水) 08:34
返事を磨こう
2013/04/09(火) 13:48
大人の勉強方法
2013/04/08(月) 08:38
かけたものが返ってくる
2013/04/07(日) 14:47
公渕ラン散策
2013/04/06(土) 13:15
スピードとは
2013/04/05(金) 08:54
採用活動
2013/04/04(木) 08:54
環境に左右されない心を育てる
2013/04/03(水) 08:46
戦う前から決まっている事
2013/04/02(火) 08:34
IT談義
2013/04/01(月) 08:52
御所ランと教育の3ヶ条