大きくする 標準 小さくする

2013年10月13日(日)更新

数字に配慮を


厚生年金保険料率が改定された事により
10月支払いの給与から保険料が高くなります。
同時に、4、5、6月の平均で1年間の等級を決定する
算定基礎による等級の改定(9月分より)も
10月支払いの給与から影響します。

でも、みなさんが見るのはそんな計算結果ではなく
手取りなんですよね。
同じ等級なら、厚生年金保険料率のアップで
昼ご飯一食分くらい手取りがすくなくなるだけなんですが、
昇給かなにかで4、5、6月に給与が増えているひとは
忘れた頃の10月支払いの給与で
???手取りがえらくへってるやん???
(昼ご飯じゃなくて、1回分の飲み代やん。。)
ってこともあります。

どーしてーーー????
同じ仕事をして、ほぼ同じ時間働いてるスタッフ(2人)が
なんで10月から手取りがちがうん???
え??これが1年間つづくのーーー??
説明つかーーん!!!

経営者の方が明細書片手に焦って質問されました。
ん?この残業15分の違いが、ちょうど等級の境目で1等級ちがってしまったか。。
確かに理不尽な。。

算定の書類をよく見ると、通勤手当が1ヶ月計算でぬけていたので
お一人の方の等級がたまたま下がったようでした。
慌てて訂正をかけました。

この経営者の方、
公的保険の知識は全然なのにもかかわらず、
経営者としての配慮が正しさを導いてくれました。
ありがとうございます。
間違いもさることながら
数字を並べているだけではだめですね(汗)

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

【FLDP Facebookページ】

日本の未来の女性を元気にするプロジェクト

「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」

http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei

 


<<  2013年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/10/31(木) 08:44
悠久
2013/10/30(水) 08:43
チームワークの極意
2013/10/29(火) 08:41
負のスパイラル
2013/10/28(月) 08:47
台風一過の大阪
2013/10/25(金) 08:55
自分を知る
2013/10/24(木) 08:30
分ける⇒責任⇒見える化⇒改善
2013/10/23(水) 08:28
進化は変化
2013/10/22(火) 08:57
率先垂範が人を集める
2013/10/21(月) 08:57
お笑い社労士
2013/10/18(金) 13:36
健康診断と法律
2013/10/17(木) 08:22
12年以上前からの課題?
2013/10/16(水) 08:49
3Sづくし
2013/10/15(火) 08:50
手入れ
2013/10/13(日) 15:36
数字に配慮を
2013/10/12(土) 15:29
失敗したときに大切な事
2013/10/11(金) 08:45
書き物⇒見える化
2013/10/10(木) 08:33
ひとつあればポロポロと
2013/10/09(水) 08:40
情報の引き継ぎ
2013/10/08(火) 08:38
そこはもうあきらめる。。
2013/10/07(月) 08:40
親の姿勢
2013/10/06(日) 08:45
秋晴れラン
2013/10/05(土) 17:48
トラブル発生。。
2013/10/04(金) 17:38
労働基準監督官の基本用語
2013/10/03(木) 08:46
楽して楽はない
2013/10/02(水) 08:57
敵も慣れて来た!?
2013/10/01(火) 08:53
理念の浸透