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2013年10月12日(土)更新

失敗したときに大切な事

お客様の所でミスがあった。

お電話で叱られた。

 

人間なのでミスはするが

そういったもしもの場合も大丈夫なように

一手間いれている工程を

ミスをしない前任者がとばしており

ぬけた工程で引き継ぎをうけた新人が

案の定、ミスをしてしまったのだ。

 

起こるべきして起ったミス。。

作業工程の徹底をしていなかった

あたしの責任でもある。

 

ちなみに私もミスは多い。

でも次ぎ同じミスが起こらないように

どういう対策をするか重要だとおもっている。

それが必ず機能するかは別として、同じやり方をすれば
必ずどこかでまた同じ間違いが起こるもの。

「気をつける」は対策ではない。

昔、仕事の先輩からおしえてもらったこと。

 

ミスをしたスタッフが

直接謝りにいきたいといってきました。

えらいですね。

 

失敗は最高の学びといいますが

失敗自体が学びになるのではないように思います。

人のせいにしたり、自分を責めたり、トラウマになったり

そんな逃げ道も用意されてますから(笑)

その後、失敗に向き合い、どう行動するか

それが最高の学びになるのかもしれません。

 

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