ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2013年10月12日(土)更新
失敗したときに大切な事
お客様の所でミスがあった。
お電話で叱られた。
人間なのでミスはするが
そういったもしもの場合も大丈夫なように
一手間いれている工程を
ミスをしない前任者がとばしており
ぬけた工程で引き継ぎをうけた新人が
案の定、ミスをしてしまったのだ。
起こるべきして起ったミス。。
作業工程の徹底をしていなかった
あたしの責任でもある。
ちなみに私もミスは多い。
でも次ぎ同じミスが起こらないように
どういう対策をするかが重要だとおもっている。
それが必ず機能するかは別として、同じやり方をすれば
必ずどこかでまた同じ間違いが起こるもの。
「気をつける」は対策ではない。
昔、仕事の先輩からおしえてもらったこと。
ミスをしたスタッフが
直接謝りにいきたいといってきました。
えらいですね。
失敗は最高の学びといいますが
失敗自体が学びになるのではないように思います。
人のせいにしたり、自分を責めたり、トラウマになったり
そんな逃げ道も用意されてますから(笑)
その後、失敗に向き合い、どう行動するか
それが最高の学びになるのかもしれません。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。
箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
【FLDP Facebookページ】
日本の未来の女性を元気にするプロジェクト
「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」
http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|