大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


頼りになる人は誰ですか?

投稿日時:2014/08/26(火) 12:40rss

 

ホームステイに行ってた娘が

本日アメリカより帰ってくる予定。

成田に到着後、格安航空ジェットスターで高松まで

(成田から高松直行はこの航空会社しか飛んでいない)

出発前30分までにカウンターチェックインしなければならないのだが

成田到着が少し送れ

30分少し前くらいにギリギリ到着したら

「もうバスが行ったので乗れません」

と締切をくらったそうです。

 

半泣きで娘から電話がはいり

私の開口一番「係の人に電話かわって!!」(クレーマー)

もまったく取り合ってもらえず(まあ、当然ですが。。)

途方に暮れる娘。

所持金5000円あまり ドル少々

クレジットカードなし。
キャッシュパスポートはドル仕立

18:00すぎ

同じく途方に暮れるわたし(汗)

 

千葉の友人がいないわけではないが

きっと泊めてくれるだろうが

娘が気を使う事だろう。

 

さて、こういう困った時

浮かんでくる顔とは

みなさんは誰ですか?

 

わたしは、父親です。

なぜならはこのあとの対応を書けば

納得いただけると思います。

 

まず、「困った事がおこった」

と開口一番にわたし。状況説明

「うわーーそれは大変やなー」(共感)

「そやなー、ホテルなんとかならんかな、

それか姉ちゃん(静岡)の力を借りるか。。」(娘の安全第一で考えてくれる)

「あとは俺が明日迎えに行く」(自分が出来る事の提案)

 

母の声が、後ろから聞こえてくる

「なんでそうなったんや」「なんでそれくらいしかお金もたさんのや」

 

過去の事責められても、今はどうにもならない。

それが聞きたくないから、父親なのだ。
父親は決して責めない。見事なくらい。
いつも味方だ。

(母親はその後、神社にお参りに行ったらしい(笑))

 

いや、決して母が特別な訳ではない。

わたしも同じようなことが頭にうかぶし口にもでる。

「なんでもっと早くいかなかったん?」

と娘にまくしたてる。それが人間というもの。

 

でもパニックの時

どこまで冷静に問題解決に集中できるか。

それが出来る人が「たよりになる人」だ
父親はいつもそうだ。

自分もそうありたい。

 

父が冷静に対応してくれたおかげで

ネットでホテル予約支払いが出来る事を思い出し、

航空券もネットで予約支払いができることを思い出し、

いずれもとれたのですぐに手配。

あとはGoogleマップとGPSをたよりに、娘の遠隔操作。

 

無事娘もホテルにたどりつけて

父親に報告

「ようやったな!すごいな!さすが京子や!」
と褒める事も忘れない(親バカ)

 

こんなふうにのせられて育ったわたしですが、

自分もスタッフやお客様にはこんなふうな対応をしたいと

父親に褒められながらもいつも反省しております。

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

【FLDP Facebookページ】

日本の未来の女性を元気にするプロジェクト

「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」

http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei

 

トラックバック一覧

コメント


空港で半泣きになる気持ち凄く良く分かります。
私もブラジルから帰れないのではと思い半泣きになりましたし…。
何はともあれ無事帰宅できて良かったですね。
日本が一番ですわ。

Posted by タケしゃん at 2014/08/27 16:40:01 PASS:

タケしゃん
ありがとうございます。
半泣きに反応されましたか?(笑)
なにはともあれ、日本がいいですね

Posted by ブログ所有者 at 2014/09/02 12:39:26 PASS:

タケしゃん
ありがとうございます。
半泣きに反応されましたか?(笑)
なにはともあれ、日本がいいですね

Posted by ブログ所有者 at 2014/09/02 12:40:05 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

顧客の職場環境をより良く働きやすく整えます ホームページ【e-team】   http://www.e-team.jp/ facebookページ【労務の3S】 http://www.facebook.com/e.team/

詳細へ

個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい