大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


扶養の範囲内って?

投稿日時:2018/09/11(火) 10:42rss

すこし年末の後ろ姿がみえてきたのか
またタイトルの言葉をちょくちょく聞くようになりました。
ただでさえ、ややこしい「扶養の範囲内」
税金の配偶者控除・配偶者特別控除が見直されたことに伴い、
ややこしくなってきました。
良く質問を受けるのでこおですこしまとめておきます。


まず、「扶養内で働く」という扶養ですが、
税金と健康保険・厚生年金扶養では扶養の要件が違います。
税金の扶養は今年より150万まで引き上げられ話題になってます。
税金の扶養になれば旦那様の税金の配偶者控除が受けられます。
1月から12月までに支払われた非課税通勤費を除く給与総額が150万までが配偶者控除の対象です。
その後も段階的に減額はされますが控除がうけられます。
なおご自身の税金は今まで同様、103万を超えるとすこしづつかかってきます。


一方、健康保険厚生年金については
自分が働いている会社(500人以下)で
就業時間が正職員の週労働時間の3/4以上かつ
正社員の月の所定労働日数の3/4以上であれば
自分で健康保険厚生年金に加入し保険料を払わなければなりません。


就業時間がその時間未満なら
①ご自分で国保・国民年金を掛けるか
②配偶者が健康保険厚生年金の被保険者であれば、自分の年収の見込が130万未満であれば健康保険の扶養そして国民年金の3号被保険者になり保険料はかかりません。


130万は年の見込みなので年金事務所の判断は
月108000円を超えるくらいになれば×12か月で
「見込み130万になりますよね」となります。
また見込み130万には非課税通勤手当や失業保険も含まれます。
扶養の手続きは旦那様の会社の総務の方がされるので
年末調整の時に出す源泉徴収票も年収の参考になるので
やはり年末にかけて130万を気にされる方も多いですね。
なお、旦那様の会社の中には、随時、奥様の給与明細等を出させて、
12をかけて130万の確認をされている会社
も最近は増えています。(そもそもは見込み130万なのでこれが正しいですね)
 

このほか旦那様の会社が給与で家族手当などを扶養者に出されている場合は
その支給要件も確認されておかれると良いかと思います。
 

このように扶養の範囲内にもいろいろあるわけで、
もし旦那様(配偶者の方)に「扶養の範囲内で働いてくれ」といわれているのであれば
奥様も
健康保険の扶養を指しているのか(年見込み130万以内)
自分の税金のことをきにされているのか(150万以内)
家族手当等給与の手当のことを気にされているのか(会社の扶養の定義による)
を聞いておかなければいけません。


他にも、保育所の保育料のランクや
奨学金の適用やなんだかんだと収入要件を持っている人って
意外と多いです。
最低賃金がどんどん上がっている今、
「こんなはずじゃ」とならないように
気を付けていきたいですね。


以上、今日はまじめなお話でした。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

顧客の職場環境をより良く働きやすく整えます ホームページ【e-team】   http://www.e-team.jp/ facebookページ【労務の3S】 http://www.facebook.com/e.team/

詳細へ

個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 「熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」にお招きいただきました! 「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』を出版された古芝さん、おめでとうございます! 全国から青森から沖縄まで古芝さんファンの縁者がお祝いに駆けつけ素晴らしい古芝さん らしい宴となりました。 出版された印税はすべて
  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい